中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

ワークショップ型勉強会をやることにしました

カテゴリー: ススム君のブログ

あまりにご相談いただくことが多いのですが、ススムワークでなかなか個別に時間が取れなくなってきている状況もあって、勉強会をすることにします。ネタはずっと昔から持ってるものなのですが、個別対応以外で話すのははじめてなので、モニター募集をしたいと思います。

 

インターネットが登場してから20年以上経ちました。パソコンは1人1台以上になり、ケータイまで1人1台以上になり、技術革新によってより便利な時代が訪れています。昔では考えられなかったことが、格安で実現できるようになってきました。本当に驚きの連続で、人生には期待しかない時代がやってきています。しかしながら、そうなっていない・感じておられない方々がおられるようで・・・、特にITに苦手意識のある方に。

 

ボクの理念としては、パソコンやホームページなどのITを、より便利に、より楽しく使える人が増えてほしいので、これまで一部の人にしか伝えていなかったネタを、公開することにしました。この勉強会に参加していただくことで、、パソコンやホームページを、自分の手足のように動かせるようになればうれしいですね。参加してもらった人、すべての人にそうなってほしいけど、1人でも多くの人のお悩みを解決したいです。

 

■勉強会テーマ(今のところ)

(1)ホームページ制作業者はどうやって選べばいいの?
~課題によって業者の選び方が異なるんです~

(2)セミナー講師のための、パソコンの選び方・買い方
~快適さが長持ちするためにはコツがあります~

(3)経営者のための、社内システム導入の考え方・手順
~そのシステム投資は必ず失敗します!~

といったところをまずやろうかと考えています。

 

 

1つずつしか手をつけれませんので、まずは(1)から。

ススムワークでもホームページ制作をやっているし、ホームページ運用も管理もしています。でもウチがすべてのニーズにお応えできるわけじゃないんですよね。実はあまり得意じゃないオーダーがあるんです。同じように、ホームページ屋さんの中でも、得意不得意があって、あなたの課題をすべて解決してくれるわけじゃない。

でも、依頼するときってたくさんの期待をして、あれもこれも解決してもらえるだろう、って思い込んでいませんか?

残念ながら、そうはいかないことがほとんどです。

業界に身を置く立場からして、「違いがある」ことを知っているのに、お客様からは業者の違いがあるなんて見えていないんじゃないでしょうか?

依頼する業者ってどうやって選んでいますか?

紹介者?

評判?

担当者の人柄?

実績?

予算?

なんとなく?

 

実は抱えている課題によって、判断する基準があるんですよ。

 

判断基準をお伝えする勉強会をして、

実際にホームページ制作業者に相談して、

見積もりをとって、

見積もりの見方がわかるようになって、

適正な期待値で業者を選定して、

課題を解決するホームページを制作する。

というところまで、ワークショップ中心の勉強会形式でフォローしてみることにしました。

 

 

 

料金は未定なのですが、とりあえず目安がないとですね。

知識強化型、インプット中心のセミナーをまずやります。これのモニター価格が5,000円くらい。

その後のワークショップ型は10,000円くらい?ではモニター価格とはいえ、さすがにしんどそうなので、もっとかかるかもしれません。ですが、セミナーを受けてから決めていただいて大丈夫です。

 

 

まずは差し迫った課題を抱えている方に向けて、モニター募集したいと思います。数名の予定です。

その数名の方だけで実際にワークしてみて、「自分の判断で、依頼先を選べた」という実感をもっていただくことが1つ目のゴールです。

苦手なホームページに関する領域で、これまでになかった達成感を手に入れられますよ。

 

 

さっと書いたのでこんなくらいの情報ですが、ご興味ある方はお問い合わせください。若干名で締め切ります。

お問い合わせは、ホームページ右上の「お問い合わせ」からお願いします。

最近の画像つき記事

ライター紹介

ススムワーク

「生み出したサービスをもっと多くの方に届けたい」「事業の軸を再構築したい」「働いても働いても楽にならず時間がない」

戦略から事業構築を支援し、最終的にはススムワークが不要となる事業になっていただきます。

本当にお困りの方はご相談ください