中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

iPhone5はまだ買うな! (auにMNPしたボクのiPhone5レビュー)

カテゴリー: ススム君のブログ

iPhone4(softbank)からiPhone5(auにMNP)に乗り換えて、そろそろ1ヶ月になります。

iPhone5に対して大きな期待を持っていたわけではないのですが、無視できない不満がちらほらあって、まだオススメできないなぁと思って。しばらく待っていたら改善されるかなと思って、言わずに静かにしていたのですが、改善されるものあり、改善されなさそうなものもありで、一度まとめてみることにしました。

 

購入を検討している方は、参考にしてください。

「どうしたらいいの?」はボクの個人的な視点になりますが、最後のほうに書いておきますね。

 

 

まだ買わないほうがいい理由!

「まだ」と付けた通りで、iPhone5がダメダメってことじゃないんです。ボクはiPhone4(softbank)からauにMNPしたのですが、auがダメダメってことでもないんです。

「まだダメだなぁ」という感じです。

 

 

まだまだその1「画面は大きくなったんだけど・・・」

iPhone5になり、画面が大きくなりました。アプリもう1行分が縦長になったので、4つ多く置けるようになりました。だけど肝心のアプリが未対応のものが多いような。とりあえずタテにのばすだけ!でいいのでやってほしいのですが、なかなか出ません。これでは画面が大きくなった効果が半減だ~!って感じです。

 

ボクのホーム画面に居座っている中では、

・SOICHA/j (twitterとFacebook)
・Byline (RSSリーダー)
・OneCam (カメラ)
・PictShare
あたりが縦長に未対応です。

 

他にもあるけど、明日あたり、アプリがアップデートされることを期待してこの辺にしておきましょう。

その一方で、縦長に対応されてるアプリは増えてきました。フリック入力中でも、画面の上半分が読めるので、とても便利になりましたね。未対応のアプリが順次対応されるのに期待してます。楽しみ。

 

 

まだまだその2「つながらないLTEと、つながらなくなるau wifi spot」

iPhone5の目玉が通信速度が爆速になるLTE!なんですが、つながるエリアがまだまだこれからです。電車で移動してると、LTEと3Gが頻繁に切り替わります。LTEのときは衝撃の速度!!! 有線LANでネットするより速く感じるのですが、大半が3Gにつながってしまう印象ですね。まぁここまでは、iPhone5にする前からわかっていた話です。

問題は「au wifi spot」の方です。(なのでau限定のまだまだかも。)

3GとLTEが切り替わるのと同じ感覚で、au wifi spotにも自動的につながるんです。3Gにしかつながっていないときに、wifi spotにつながれば「速くなるからお得じゃない?」と思うんですが、自動的に切り替わってつながるのって、移動してるときはとっても不便です・・・。

 

具体的には、交差点で止まったときにwifi spotに自動的に切り替わる!そして移動しだすと、wifiの電波が徐々に弱くなっていって、3Gに戻るわけですが、wifiから3Gになるこの間が「ネットができない」です。反応が返ってきません。

 

wifi spotに切り替わることで、3Gに戻るときにつながらない時間ができてしまいます。駅のホームでwifi spotにつながって「しまった」ときも同じことが起きます。3Gのままなら、3G・LTE・wifi spotの3つの中では1番低速なんですが、つながったままなんですよね。

 

以前、softbankのwifiを使っていたときは、ログイン画面が下からふわっとあがってきて、wifi spotへの接続をキャンセルできました。auはできないようなので、auだけの問題ですねぇ。たしかに「つながるau」なんですが、これではせっかくのiPhone5が台なし~!MOTTAINAI!

 

 

あと、au wifi spotも、softbankのwifi spotと同じで、電波感度は最大になっていても、まったくネットができないことがポツポツあります。wifi spotの先が、ちゃんとインターネットにつながっていないわけです。

 

「じゃあもう、wifiにつながらないほうがいいやー!」と思って、wifiをOFF設定にしましょう。だけど、自宅に戻ったときや無線LANを使うケースでは、ONに切り替えなきゃいけない。結局、毎日何度も切り替えることになって面倒です。不便です。惜しいんだな~~~

 

 

まだまだその3「地図・・・」

iPhone5(iOS6)でウワサの地図アプリです。標準アプリがこれまでのGoogleMapsからApple提供のものになったことで、使えない度が一気にあがってしまいました。

 

地図アプリはいろいろ代用アプリがあるんですが、どれも決定打に欠けます。ガマンしなきゃいけない。新しいものを使うことで、それまで使っていたものよりも、ガマンしなきゃいけないんです・・・。

 

 

そして、これを書いているちょうど今!ボクが1番使っていた地図アプリ「マイマップ+」がアップデート!GoogleMaps対応になりました。このアプリ、ホントすごい!オススメ!!でも、まだちょっと不安定かな。

地図だけを使いたい人は、このアプリや代替アプリで十分だと思うんですが、他のアプリと連動させてるところ(住所をクリックすると地図が開いて便利!)は、Appleの地図アプリが開いちゃうんですよね~! なので住所をクリックするだけで済んでいたのが、住所をコピーして、マイマップ+に貼り付けて・・・と一手間二手間かかるんです。だいたいこういうときって、歩きながらだったりするので、不便~!何とかして~!

ってことで要望はAppleの地図を改善してほしいっていうことじゃなくて、住所をクリックしたときに開くアプリを、標準の地図アプリ以外に設定できるようにしてくださいー!

 

 

まとめ

他にもこまごましたことはあるのですが、大きくこの3つに不便を感じています。もう1,2ヶ月すれば改善されるものが増えているでしょうし、auとsoftbankの対決ももう少し見えてくると思います。

どうしようか悩んでいる人は、年末あたりまで待ってみてはどうでしょうか。ちなみに年末を過ぎると、「テザリング2年間無料」「iPhone下取り」などなどの特典がなくなってしまいます。年があけてから決めようと思っている人は、年内にiPhone5に乗り換えたほうがお得かもしれませんが、急いで切り替えても損するかもしれませんからね~~~!とても難しい状況ではありそうです。

 

さいごに

不満をたらたらあげてみましたが、iPhone5そのものはこれから期待してもいい製品だと感じています。反応速度がと~っても速いのは当たり前ですが、画面が広く、カメラ性能も上がっています。高画質のまま連射撮影できるので、子ども写真とりまくってます。

 

また、これらの問題を自力で解決していける強靱な人は、今すぐiPhone5にしても問題じゃないでしょう。自分で調べたり試したくない人は、もうちょっと待ってみましょうね~ってことですね。

 

 

ボクは発売日翌日に夫婦でゲットしましたし、早くアプリやネット環境が整ってくれるよう期待してます。この2年縛りのうちに整ってくれたらいいですが、はたしてどうなることやら。

みなさんのご意見もぜひ聞かせてください。ボクが見落としてる価値・不満点はありそう!

最近の画像つき記事

ライター紹介

野口洋史

通称「ぴろきち」。1977年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。2歳児の父。

ITが苦手な企業経営者やスタッフを対象に、インターネットやITを「より成果に照準を合わせて活用してもらう」をテーマに活動を続ける。技術革新で価値が激変する時代に、普遍的なものを大切にすることを信条としている。

■ブログ 「ぴろきちウェブ」~「考えすぎちゃう?」とよく言われるぴろきちが考えているコト

本当にお困りの方はご相談ください