中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

MacBook Pro(OS X Mountain Lion)初期化完了までの手順を、画像付きで詳しく書いた

カテゴリー: ススム君のブログ

MacBook Proを初期化することになったのですが、手順がイマイチわからず不安・・・。MAC利用者が増えていることもあり、記録の意味もあって公開しておきます。

どなたかの参考になりますように。

 

■事前に行うこと

・データのバックアップ (またはTimeMachine)。デスクトップ、書類、マイファイルなど

・iTunesのバックアップ (ミュージック、ムービー、アプリなど)

・iTunesの認証解除

・iPhoto画像のバックアップ

大切な情報であればあるほど、消えたら涙涙なので、外付けHDDなどにコピーしておきましょうね。

 

 

■初期化手順

Appleメニュー>再起動 を選択。Commandキー+Rキー+再起動

からはじまります。

 

言語を選択してください。

 

 

ディスクユーティリティーを選択し、つづける。

 

 

Macintosh HD ドライブを選択。

消去タブを選択し、[消去]ボタンを押す。

 

 

確認がでますが、[消去]をおす。

 

 

メニューのディスクユーリティティ > ディスクユーリティティを終了 を選択。

 

 

OS X を再インストールを選択し、つづける。

 

 

にゃおー!?

 

 

確認がでますが、つづける。

 

 

同意するを選択。

 

 

確認がでますが、同意する。

 

 

インストールドライブを選んでインストール。(1つしか出ませんでした)

 

 

ダウンロード後にインストールがはじまります。
光回線100Mで、平日夜22時頃。2時間弱かかりました。

 

 

インストールは2,30分。

 

 

インストールが完了したら、再起動します。

 

 

こんな画面が出て、

 

 

くるくるまわって、

 

買ったときにみたような画面に!?

日本を選んで、つづける。

 

 

特にこだわりがなければ、そのままつづける。

 

 

Wi-Fiネットワークを設定する。

 

 

「今は転送しない」を選択し、つづける。

他のMacから情報を転送するならここで。あとからでもできます。

 

「位置情報サービスを有効にする」をOFFにして、つづける。
好みでONにしてください。

 

 

確認されて不安になって「位置情報サービスを使用」に変更しました。

 

 

AppleIDとパスワードは、以前まで使っていたものを入力し、つづける。

 

 

同意するを選択する。

 

 

確認画面が出ますが、同意する。

 

 

iCloudを設定をONにして、つづける。(好みで)

 

 

確認がでますが、つづける。

 

メッセージ送受信の番号とメールアドレスを確認して、つづける。

 

 

iCloudでMacを探すなら、ONにして、つづける。

 

 

確認がでますが、許可。

 

「コンピュータアカウントを作成」します。入力後に、つづける。

 

 

「時間帯を選択」は、現在の位置情報に基づいて、「時間帯を自動的に設定」をONにすると楽です。位置はずれてましたが。

 

 

つづける。

 

 

「ありがとうございます」

完了画面か!?

 

 

無事にデスクトップが表示されました。

 

 

Appleサポートページにも説明があります。このページと比べると、はしょりすぎてます。

OS X Mountain Lion: OS X を消去して再インストールする

最近の画像つき記事

ライター紹介

野口洋史

通称「ぴろきち」。1977年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。2歳児の父。

ITが苦手な企業経営者やスタッフを対象に、インターネットやITを「より成果に照準を合わせて活用してもらう」をテーマに活動を続ける。技術革新で価値が激変する時代に、普遍的なものを大切にすることを信条としている。

■ブログ 「ぴろきちウェブ」~「考えすぎちゃう?」とよく言われるぴろきちが考えているコト

本当にお困りの方はご相談ください