中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

iPhoneをアップデートするのはそろそろかな?と思っている方へ

カテゴリー: ススム君のブログ

ios8.1

iOS8.1が発表されてしばらくたちました。

 

ボクはiPhone5S (32GB / Softbank)で、しばらくアップデートせずに様子見していましたが、ついにアップデートしました。

「アップデートしたほうがいいの?」って周りからよく聞かれるんですが、返答はほぼ同じになってしまうと思うんですよね。

 

「アップデートが必要ならどうぞ」が答えだと思うんですが、
「(必要かどうかわからないから聞いてるのに、もう!)」なら何て答えましょう?

 

今回はiPhoneに限った話で書いてみます。

 

iOS8にするかどうか迷ってる方は、iPhone5S/5C/5/4Sなどの方だと思います。iPad/iPad miniもありますね。
iPhone6系の方は迷う必要も選択肢もなく、iOS8ですね。

 

迷ってる方が何を考えているかというと・・・

・何かおかしなことにならないの?

・使いにくくならないの?

・今まで使ってたアプリは問題なく使えるの?

・iPhoneの動作は遅くならないの?

・どうやってやるの・・・

といった負のエネルギー、心配ごとが多いことと思います。

 

 

先に結論から書いてしまうと、「1世代前までの方まで、iOS8にしても不便を感じない」と考えています。

iPhoneだと、1世代前ならiPhone5S。

iPhone5や5Cの方がアップデートすると重ためになりそうで、4Sだと使ってられなくなりそうに思います。けどこれは個人的な予想で試したわけじゃありません。iPhone4Sをお使いなら、契約から2年経過しているはずなので、機種変更かMNPして新しいスマホにしてしまいましょう!(このことは、いつか書きます。)

 

スマホは、iPhone4あたりから完成形になっていて、ITおたくでもない限り、大きな進化を感じないでしょう。画面の大きさとかキレイ、おしゃれ!とか、スマホの機能とは離れがちなところに目がいってしまってるあなたのことです、はい。要するに機能とかOSとかどうでもいいですよね。

 

 

こんな方への今回の注意点は、1つ。

 

iOS8にすると、元のiOS7には戻れないようです。Apple社はよくこういった対応をしてくるので、この点が注意ですね。
Appleさん「型落ち機種(2年以上)は新しいのに買えれば解決するよ!快適になるよ!」
ってスタンスですね。

 

「戻す必要あるの? 新しいので(私が)何か困ることあるの?」と感じる方で、機種がiPhone5Sなら、iOS8にアップデートしていい人だとボクは考えます。他の方は、まだまだ周りの様子をうかがっておいたほうがいいかも・・・。

 

先日は、iOS8の「8.0.1」など細かい数字があがってアップデートになっていましたが、ボクは実行せずに見守っていました。今回は位が1つあがって、8.1になったので、「そろそろだろう」と思い、ボクも実験的な気持ちも含めてアップデートしました。

 

(ボク) 「操作は若干変わった・・・のかな?どこが? あー、アプリが何か増えたかも。無料でダウンロードできるのが何やらあるね、よさそう。」くらいの感想で、今のところ何も困っていません。速度も今のところ不便に感じていませんね。ゲームアプリも問題なさそうです。

 

ボクと同じような状況の方は、そろそろアップデートしてしまってもいい頃かもしれませんね。

 

アップデート前には、忘れずにiTunesでバックアップをとりましょうね。

その上でアップデートを行い、問題なければ、またバックアップをとりましょう。
これだけでおしまい!ですが30分くらいかかったかも・・・。

 

 

最後に。iOS8になったら、AppStoreにアプリ「iMovie」が無料でダウンロードできるので、ぜひGETしておきましょう!

imovie

 

新機能説明をまったくしてませんが、それはたくさん流れてる他のブログやニュースを調べてみてください!

またはススムワークのFacebookページで流れてきますのでどうぞ。

最近の画像つき記事

ライター紹介

野口洋史

通称「ぴろきち」。1977年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。2歳児の父。

ITが苦手な企業経営者やスタッフを対象に、インターネットやITを「より成果に照準を合わせて活用してもらう」をテーマに活動を続ける。技術革新で価値が激変する時代に、普遍的なものを大切にすることを信条としている。

■ブログ 「ぴろきちウェブ」~「考えすぎちゃう?」とよく言われるぴろきちが考えているコト

本当にお困りの方はご相談ください