中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

iPhone5発売前夜の、ボクの状況と決断

カテゴリー: ススム君のブログ

ついに発売です、iPhone5。

AppStore に今から並ぶという徹夜組もいるそうですが、予約当日の記事に書いた通り、そこまでには思わなかったので・・・。

前夜の状況と決断とを書いておこうと思います。どなたかの判断基準の参考になれば。

 

 

■ボクの予約状況

・softbankは発売日当日に予約にいきました。1つだけ予約。

・auへは、2日後に予約にいきました。夫婦でいったので2つ予約。

つまり、2つのキャリアに予約してました。元から2つ予約するつもりじゃなかったんですが、色々と事情があって、当日急いで判断したら、結果的にこうなりました。事情のせいってことじゃなくて、慌てたってことです。

 

■途中経過

・発売2日前に、auから連絡アリ。「当日手に入るかもしれないので、準備していただくものの確認を・・・」と。だけど発売前日には連絡なし。21日にゲットするのは難しそうです。

・発売前日に、softbankから連絡あり。「当日は何時に取りに来れますか?予約がいるのですが・・・」とのこと。1番遅い時間で返答しました。初日にもらうには手続きに時間がかかりそうです。

 

■入手の見込み

・softbankは近所のショップで9番目あたりに予約したので、初日ゲットの見込みでいました。実際そうなりましたね。

・auは予約開始2日後の朝1番で。予約人数をきいたところ空かされたので、1週間くらいはかかるのかな・・・と。1度連絡があったことから、iPhone5の初期ロットがかなり多いのでは・・・と思いましたが、実際は不明です。

 

 

■どうするか、それはなぜか

・softbankはキャンセルしてauを待つ、が結論です。auは発売日に手に入らないですが。

 

・1番の理由はホントしょぼいんですが、料金体系で「MNPが1番安いこと」にしびれを切らしたんです・・・。ずっと使ってるユーザが優遇されないことに苛立ってきたのですが、MNP優遇は変わらないようなので、自分もそっちの流れに乗ってみようかと決めました。これが1番の理由で軸になっています。ちなみにJ-PHONE→vodafone→softbankときたので、ずっとSoftbankユーザです。

 

・他には、auの回線品質を試してみたいであったり、MNPやってみようであったり、MNPが安いであったり、細かいことはいろいろありますが、twitterやFacebookでいろんな方と意見交換させていただいた中で、決め手ではないことに気づきましたね。ありがとうございます。

 

最近の画像つき記事

ライター紹介

野口洋史

通称「ぴろきち」。1977年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。2歳児の父。

ITが苦手な企業経営者やスタッフを対象に、インターネットやITを「より成果に照準を合わせて活用してもらう」をテーマに活動を続ける。技術革新で価値が激変する時代に、普遍的なものを大切にすることを信条としている。

■ブログ 「ぴろきちウェブ」~「考えすぎちゃう?」とよく言われるぴろきちが考えているコト

本当にお困りの方はご相談ください