中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

iPhone4ユーザに送るFacebookをサクサク読み込む方法!

カテゴリー: ススム君のブログ

Facebookアプリがver5.0にアップデートされました。「よりスピーディーに」とあったので早速使ってみました。が、ボクがiPhone4ユーザだからか、反応がイマイチ遅いような・・・。iPhone5が発売されるまでまだ日があるようなので、ボクがiPhone4で使っているFacebookをサクサク読み込む方法をお伝えします。

 

 

 

実は・・・Facebookアプリを使いません!

はじめから入っているアプリ「Safari」を使うんです。

Safariで「 http://m.facebook.com/ 」 にアクセスしてください。「Facebook」と検索する方法でもいいですよ。

 

アクセスするとこんな画面です。

メールアドレスとパスワードを入力して、ログインを押します。

 

 

Facebookアプリとよく似た画面が表示されました!

 

画面下のメニューから、ブックマークに追加します。

 

「ブックマークに追加」を選びます。

 

そのまま「保存」を押します。

 

次からFacebookをみるときは、ブックマークから選びます。

 

グループやイベントをみるときは、左上からです。

 

すると、パソコンでみたときと同じメニューがでてきます。Facebookアプリと同じ操作ですね。

 

 

更新するときは、画面の上を表示させて、再読込をクリック!

 

外出時の3G回線でも、十分な読み込み速度だと思いませんか?Facebookをみて、いいね!するくらいなら、Safariを使うのが快適ですよ。

 

 

ただ、これだとアプリでできた、あんなことやこんなことができなくなってしまいますね。また続きを書いていきますね。

 

最近の画像つき記事

ライター紹介

野口洋史

通称「ぴろきち」。1977年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。2歳児の父。

ITが苦手な企業経営者やスタッフを対象に、インターネットやITを「より成果に照準を合わせて活用してもらう」をテーマに活動を続ける。技術革新で価値が激変する時代に、普遍的なものを大切にすることを信条としている。

■ブログ 「ぴろきちウェブ」~「考えすぎちゃう?」とよく言われるぴろきちが考えているコト

本当にお困りの方はご相談ください