中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

iPhone4で「AirPlayアイコン」が表示されない・使えない

カテゴリー: ススム君のブログ

iPhoneの画面をMacBookAirに表示しようと思って調べていたところ、「AirPlay」という機能を使えばできそうでした。

 

どの説明をみても、

1.iPhoneのHOMEボタンを2度押し
2.下のバーを、右へ2回スワイプ
3.AirPlayアイコンが右端に表示される

とあったんです。

 

だけど自分のをみてみると、出てない・・・音声バーだけ。

検索して調べてみるものの、バチッとした答えがなかなか出てこないんです。なんでなんだろう?

iPhoneやiPadから急にAirPlayできなくなったときの対処法 | AppiOS
Tempus – 昨今明日: iPhone4SでAirPlayミラーリングを有効にする
iPhone4SでAirplayミラーリングを試してみた: 笑う門には福来たる!
iPhone 4S&iPad 2ユーザーなら一読を! 「AirPlayミラーリング」の留意点 | iPad | iPad iPhone Wire
iPhoneアプリのプレゼンならReflectionだ!ゲームプレイ録画も超簡単。 – AppBank

 

どれも、AirPlayアイコンがあって当然のような表現になってるんですね。そしてボクのiPhoneにはAirPlayアイコンの表示がない。本当はこの画像の右端にアイコンが出ているはず。

 

ふと気になったんです。

 

もしかして、appleTV必須?airMac必須?どこが必須だろう?小1時間格闘したけれど、解決しなかったので、一旦保留にして仕事を再開することにします。リベンジ記事は必ずや書きます。こうご期待。

 

最近の画像つき記事

ライター紹介

野口洋史

通称「ぴろきち」。1977年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。2歳児の父。

ITが苦手な企業経営者やスタッフを対象に、インターネットやITを「より成果に照準を合わせて活用してもらう」をテーマに活動を続ける。技術革新で価値が激変する時代に、普遍的なものを大切にすることを信条としている。

■ブログ 「ぴろきちウェブ」~「考えすぎちゃう?」とよく言われるぴろきちが考えているコト

本当にお困りの方はご相談ください