中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

Gmailが不正アクセスされた!?

カテゴリー: ススム君のブログ

トラブルは起き始めると、不思議と続くもので、今日はメールのトラブルが連続しました。何もないときは1年間まったくトラブルなしもあるのに、1日に、いや、1時間に集中したりするのが不思議です。

 

トラブルを解決してからふと気になったので、最近集約しているGmail(Google)アカウントをチェックしてみたところ、知らない端末からボクのGmailにログイン履歴があるのを発見しました!

 

 

みてみると、今ボクがアクセスしているブラウザの次に、3分前にアメリカ合衆国からのログインが!?3分前ってだれよ!メールのトラブル解決してたときじゃ!?

 

その下の「IMAP 日本 9分前」はボクがバックアップ用に使っているメールソフトで、その下はボクのノートパソコンから・・・と把握している端末からですね。このアメリカ合衆国からのログインが何なのかよくわかりません・・・

 

 

1番はじめにやる対処方法は、「他のセッションをすべてログアウト」ボタンを押すことですね。

これを押すと、現在リアルタイムで接続している他の端末を、強制的にログアウトさせることができます。

これを押してもまだログインがあるようだと、パスワードが漏れている可能性があるので、もっと深く調査が必要になってきます。

ボクの場合はこれで解決しなかったので順番に調べていったのですが、Googleアカウントにあらゆる端末やサービスを集約しすぎて、とても時間がかかりそうでした・・・。

 

長くなりそうなので、記事も順次書き足していきますね。

最近の画像つき記事

ライター紹介

野口洋史

通称「ぴろきち」。1977年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。2歳児の父。

ITが苦手な企業経営者やスタッフを対象に、インターネットやITを「より成果に照準を合わせて活用してもらう」をテーマに活動を続ける。技術革新で価値が激変する時代に、普遍的なものを大切にすることを信条としている。

■ブログ 「ぴろきちウェブ」~「考えすぎちゃう?」とよく言われるぴろきちが考えているコト

本当にお困りの方はご相談ください