中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

Facebook「ありがとう」を伝えよう、の注意点

カテゴリー: ススム君のブログ

Facebook「ありがとう」を伝えよう

年末になると、SNSでは何かやってきますね。

 

今年のFacebookでは、こんなん出ました。

「ありがとう」を伝えよう
https://www.facebook.com/thanks/

 

 

あなたと友だちとのつながりを、1分程度の動画にまとめてくれます。

名前を選ぶと、自動的に下のほうに
「あなたと友だちとのつながり」に関係のある写真が出てきます。
それを選んで、スライドショーで作成してくれます。
それも最初から自動的に写真は選択されているので、すぐに投稿できます。

 

すごい振り返りができますね。

 

 

ただ、1つ注意点が・・・。

 

ここに表示されている写真。

 

たしかに

「あなたと友だちとのつながり」に関係のある写真

が出てくるのですが、

動画で一般公開してはマズイ写真があるかもしれません。

 

1.特定の非公開グループだけに投稿されている写真

2.顔写真はNGにしてる人が映ってる写真(これはまあ特定は難しいでしょう)

他にもありますが、こういった視点のものです。

 

ボクが試しに動画をつくろうとしたところ、
ちょうど運よく「あれ、この写真に写ってる人って、公開したらマズイんじゃ・・・」
というのがあったので、この投稿を書くことにつながりました。

 

 

気にする人はほとんどいないように思いますが、
せっかく楽しんでやろうと思ったのが、
だれかの不快につながらないようにしたいですね。

 

SNSって、まあなんて難しいの!?

 

とりいそぎの投稿でした。

最近の画像つき記事

ライター紹介

野口洋史

通称「ぴろきち」。1977年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。2歳児の父。

ITが苦手な企業経営者やスタッフを対象に、インターネットやITを「より成果に照準を合わせて活用してもらう」をテーマに活動を続ける。技術革新で価値が激変する時代に、普遍的なものを大切にすることを信条としている。

■ブログ 「ぴろきちウェブ」~「考えすぎちゃう?」とよく言われるぴろきちが考えているコト

本当にお困りの方はご相談ください