中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

DLNA対応のiPhone/iPadアプリを探す

カテゴリー: ススム君のブログ

リビングのBDレコーダーで録画した番組を、iPhone/iPadでみれたら便利ですよね。

 

寝室やキッチンだけでなく、もしかしたら外出先からもチェックできるかもしれません。レコーダーを何台も買うのはコストだけでなく、場所を使う点でも避けたいでしょうから、iPhone/iPadでみれると生活が劇的に変わるかも!?(大げさかも)

 

使っているBDレコーダー(SONYのBDZ-AT700)がDLNA対応なので、サーバ機として発信できます。これをiPhone/iPadでみれたら便利だな、って思ったんですね。

 

それでいろいろと調べてやってみたところ、どうもうまくいきません・・・。録画した映像のリストは取れるんですが、再生ができないようです。それでこんなエラーメッセージが表示されます。

 

「このアプリケーションでは再生できないコンテンツです。」

 

 

結論としては、サーバとクライアント(発信機と受信機)が同じ映像規格になっていなければならにことがわかりました。地デジの場合は、「DTCP-IP」というそうです。これに対応しているiPhone/iPadアプリは皆無なようで・・・。現実的にも費用がかかると思われますので、iPhone/iPadアプリでDLNA対応のクライアントとして直接視聴するは難しそうですね。

最近の画像つき記事

ライター紹介

野口洋史

通称「ぴろきち」。1977年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。2歳児の父。

ITが苦手な企業経営者やスタッフを対象に、インターネットやITを「より成果に照準を合わせて活用してもらう」をテーマに活動を続ける。技術革新で価値が激変する時代に、普遍的なものを大切にすることを信条としている。

■ブログ 「ぴろきちウェブ」~「考えすぎちゃう?」とよく言われるぴろきちが考えているコト

本当にお困りの方はご相談ください