中小企業の成長に欠かせないIT戦略・WEB戦略の困りごとならススムワークが仕組みで解決します!
事業の可能性が“勝手に”拡がります

データが消えないようにまずはバックアップ死守!

カテゴリー: ススム君のブログ

01/04(水)から年始業務開始の方が多いようですね。

 

泣かないで済むように、余計な時間とお金を使わないでいいように、念のために確認してもらいたいのが「バックアップ」です。

 

年末にきちんとバックアップされている企業は安心な年末年始を過ごされたと思います。

 

危険なのは・・・

バックアップが必要だと知らないでいる企業
・バックアップをとるタイミングを決めていない企業

です。

 

確率は低いので、ご存じないかもしれませんが、データって消えるんですよ。

パソコンのデータって消えるんです。

ある日突然に・・・。

さらに、アナログ時代の紙とは異なって、故障してしまったデータはほぼ復旧できません・・・。まったく見れなくなってしまいます。

消えてしまって大変なことになってる方を、今ならSNSで見かけたことはありませんか?

そんなことになってしまったら、せっかくの年始からの業務スタートに多大な支障が出てしまいます。

そうならないように、データのバックアップをとっておきましょう。

 

あまりよくわからない方もご安心ください。

バックアップといっても、まずは「コピーをとっておく」だけでずいぶん安心です。

今日時点での、2017年開始時点でのデータを、まとめておくんです。

 

バックアップ対象

こういうところをバックアップしておきましょう。

・案件ごとのフォルダ全体
・会計データ
・メールデータ
・ホームページのデータ

あたりでしょうか。

業務内容によっては、他にもあるかもしれません。

 

この辺りのコピーを持っておくだけで、万が一のときにも2017年開始に戻ることができるので、安心してスタートがきれます。

 

注意点

ただ1点、注意点があります。

「今のHDDとは、別のHDDにコピーをとること」

です。今のフォルダの隣に、そのままコピーをとっても、HDDそのものが壊れてしまったら、どちらにもアクセスできません。

それを避けるために、データは別のHDDにコピーしておきましょう。

 

 

それでは万全で安心の環境を用意してから、2017年をスタートしましょうね。

本年もどうぞよろしくお願いします!

最近の画像つき記事

ライター紹介

ススムワーク

「生み出したサービスをもっと多くの方に届けたい」「事業の軸を再構築したい」「働いても働いても楽にならず時間がない」

戦略から事業構築を支援し、最終的にはススムワークが不要となる事業になっていただきます。

本当にお困りの方はご相談ください